--年--月--日 --:--


沖縄防衛局長更迭報道の不可解

2011年12月05日 18:36

同じタイトルの記事を「超左翼おじさんの挑戦」の松竹さんがブログで書かれている。
自分もほとんど同じ事を思ったが、もう一つ違和感を感じたことがあった。
それをこちらに書いておきたい。

自分はこの件の報道を知った時にとても怖いと思った。
なぜか?

記者とのオフレコ話の報道に対して、まずはそれが事実であるかどうかを確認もせず、それがあたかも事実であると前提にしたような批判報道が一気に盛り上がり、あっという間に更迭されてしまったから。

これで思ったのは、一人の記者が「こいつは気に食わん、陥れてやれ」と、非公式の発言をでっち上げたり、誇張やねじ曲げたりして報道すれば、それで社会的にその人を抹殺できてしまうってことだ。

今回のも、元発言に問題がないとは言わないが、かなりねじ曲げ&誇張されて報道されたようである。だからこんなセンセーショナルな反応を誘発したと言えるだろう。

こんな事がまかり通るようだと本当に怖いなと思う。
まずは、きちんと事実関係を確かめるという対応を、批判、非難をする前にすべきだろうと思う。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/68-5c7f72d3
    この記事へのトラックバック



