--年--月--日 --:--


大阪市長選で思ったこと

2011年12月02日 14:11

新しい記事を書いておかないと、コメントをいちいち承認しないと表示してくれないモードになってしまうので書いておきます。

ご存知のように、大阪市長選、府知事選のいずれも、橋下氏サイドがオール既存政党を敵に回して圧勝した。
とりわけ市長選挙では、共産も珍しく候補者擁立を取りやめてまで反橋下陣営が総がかりで戦ったが見事に敗れた。

特に気になったのが、共産を先頭に「独歳反対」を大々的に打ち出して批判攻勢を仕掛けた点。
確かに橋下のやり方は強引だが、何かを変えてくれるだろうというメッセージはとても強い。
これに対して、自らは何かを変えるというメッセージを発すること無く、単に「独裁反対」と言うだけでは、所詮変えることに反対し、既得権益を守ろうとする連中とみなされてしまったということだろうと思う。

多くの市民は、あまりにも酷い現状をなんとか変えて欲しいと願っている。
どちらも変えますというメッセージなら、どちらがどう変えようとしているのか?という中身を見てくれるが、一方が変えようと言っているのに、もう一方がそれには反対とだけ言ってるのなら、どう変えるかの中身はよくわからなくとも、変えてくれそうな方に期待するのは当然であろうと思う。

所詮「反対」や「批判」だけの主張では、広い支持を得られないというのが、当然ではあるがこの選挙で改めて確認されたことなのではないだろうか?

これは、脱原発の運動でも言えることだろう。
「御用学者」のレッテル貼り批判、瓦礫受け入れ反対運動、山下氏解任運動、小出氏の除染は所詮無理で、努力するだけ無駄発言などなども、所詮広い支持を得られていない。

反対だけでオルターネーティブ提示の努力すらしないなら、脱原発も危うくなるだろう。

共産の支持が広がらないのも同じ問題。
反対だけの政党と完全に思われちゃってますからね。
しかもこれは一部の例外を除いてほとんど事実だし…


コメント

  1. 仮)山田二郎 | URL | -

    まっとうな見解過ぎて

    文句のつけようもない。

  2. Looper | URL | QpqRtz9Y

    仮)山田二郎さん、

    >まっとうな見解過ぎて文句のつけようもない。

    ありがとうございます。
    では、こっちはどうでしょうね?

    某所では、共産が大阪市長選の候補者を下ろしたことすら批判してますね。でも、仮に候補者を降ろさなかったら、やっぱりそれはそれで批判してたんじゃないのかな?きっと梅田氏と同じく供託金没収となっただろうと自分は確信しているし、橋下の応援団と揶揄されたんじゃない?

    自分は、市長選の候補者を下ろしたこと自体は大いに評価している。高知知事選でも候補者を出さないと判断したのも大いに評価している。
    問題はここで指摘したように、選挙の戦い方や政策。
    本当に市民の心に訴える改革・変革を提示できたのか?という点。

    あと共産は、また300の小選挙区全部に候補者を擁立するという方針に戻ったようだけど、全くバカげた方針だと思っている。本当に、自滅にまた一歩近づいちゃったなと感じる。そんな無駄金を使う余裕はないはずなんだが…。で、大阪市で候補者を下ろすべきじゃなかったと主張している人たちは、この方針には賛成しないとダブルスタンダードになるように思うんだが、どうなんだろうね?

  3. 仮)山田二郎 | URL | JalddpaA

    こっちも同じです。

    Looperさんがおっしゃる様に降ろさなかったとしても自分達みたいなのから多少は批判はされたんでしょうが、一般的な方々の離反は殆どなかったかと思われます。(市長選はともかく府知事選はこれほど悲惨な減票にはならなかったと思われます)

    >>選挙の戦い方や政策。
    本当に市民の心に訴える改革・変革を提示できたのか?という点。

    前回の府知事選挙から身近でウォッチする事になった身としては全く駄目と言うしかなかったです。
    相変わらず身内の意見見解のみに固執し、候補者選定作業にしても他から断られまくったあげくに梅田氏に仕方なく頼んだ状況でしたからね。梅田氏が前回選挙後政治活動は全くと言ってやっていなかったのは周知の事ですし、実際全くと言って良いぐらい大阪府政の事を考えていなかった事は最初の公開討論会でバレバレになってしまいましたから。(良い意味でも悪い意味でもこの時点までは少しは期待があったんですけどね)

    >>あと共産は、また300の…

    自分の知る限りでは、大阪W選の党方針を無批判に支持している人達はダブルスタンダードなんて考えてもいないような方が多いように見えます。(内心では葛藤があったとしても)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/67-66232890
この記事へのトラックバック



