--年--月--日 --:--


今こそ、正確な情報を

2011年03月26日 12:26

東日本大震災において、被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げ、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

この大震災は、未だに被害の全貌が分からないのには愕然としますし、あまりにも非日常が続く現状に取り乱さないほうが可笑しいのは分かります。自分も、この間あたふたと走り回っておりましたので同類です。

おまけに、福島原発の状況は、放射線被害は目に見えないし、広島・長崎の原爆を経験している日本人には、放射能被害の重大性は、小さい頃から頭にたたき込まれていますので、冷静になれという方が無理なのかもしれません。政府などからの発表が情報不足である事も、この不安に拍車をかけているのは間違いないでしょう。

ところが、この不安につけ込んで、扇動家たちが非科学的なデマで危機を煽り始めました。
その代表格は、やはり広瀬隆氏でしょう。

「ニュースの深層3/17(木)」での出演が以下のYouTubeで公開されています。



マグニチュードを改ざん?
体内被曝は1兆倍?

などなど・・・
いやはや、デマだらけです。

ところがこういうトンデモから、反原発運動はずっと抜け出せないできた。
だからこそ、これまで十分に市民権を得られずに来ているのである。
このときに、またこんなデマ・トンデモに乗っかってたら、今回も運動を潰しちゃう事になるだろう。

今こそ、科学リテラシーを大事にした原発反対運動を盛り上げないといけない。
そのためには、広瀬隆なんて扇動家はさっさと排除して、以下のような情報をこそ学ぶべきです。

「福島原発の放射能を理解する」
チェルノブイリとの区別が付いていない人、メルトダウンと再臨界の区別が付いていない人などは必読です。

放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」(八代嘉美)
「適度に怖がる」というのは、本当に正しい指摘です。

原子力資料情報室(CNIC)
こちらは、やや一面的でバランスを欠くと思われる時もあるが、基本的にデマは流していない。

以上、参考まで。


コメント

  1. sv400s_dracin | URL | D5RCfEpY

     いろんな意味で感情的な反原発な人が多くて…これが、反原発の人の実態だと思うと、できるかぎり、距離を置いておこう とつくづく思いました…お玉さんが「右手に情報・メディアリテラシー左手に科学リテラシーを持って」と書いてましたが、とてもじゃないが、デマゴーグ以外の何者でもない反原発の人を何人も見かけたことが残念です…っていうか、呆れましたし、残念です…と、いろんなところにこんなことを書いたけど、もーどーでもよくなってきたのは、昨日かな…池田香代子さんのリツイートで、「反原発デモをします」っていうのをもらってから…都知事選に結びつけるんだろうっていうのは、私にでもわかる、いかにも「運動」の人たちの考えそうなことですが…逆の目に転がらないようにいのるばかりです…

  2. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: タイトルなし

    バイク野郎様、

    ブログの記事も拝見しました。
    おっしゃるとおりです。
    左翼の一員として、ごめんなさい。
    自分もこの間この状況を変えようと努力してきましたが、ただただ無力感で一杯です。

    実際、広瀬氏などのトンデモを批判をすると、敵を間違えているというヒステリックな批判しか反ってこない状況です。
    911陰謀論に乗るトンデモ思考と同じなのですが、それが分かっていない。
    このままでは御用学者と同じように市民からも信頼されなくなることも理解しない。
    そんなでは、運動に失敗することも理解しない。
    市民感覚との乖離を自覚できない。

    恐らく、これまでの手法が間違ってきた事への自覚がないので、反省も、修正も出来ないのでしょう。

    もう、この国の左翼が多数派になれる時代は、永遠にこないかもしれません。
    それを、今回の原発事件は証明してしまいました。

    自分も、左翼から身を引くべき時が来てしまったのかもしれません・・・
    無念です。

  3. | URL | -

    御用学者(磯部大吾朗・筑波大学准教授)は広瀬隆を扇動家と決め付けている。こうなると哀れとしか言いようがない

  4. Looper | URL | QpqRtz9Y

    広瀬隆はどう転んでもトンデモ

    >御用学者(磯部大吾朗・筑波大学准教授)は広瀬隆を扇動家と決め付けている。こうなると哀れとしか言いようがない

    へー、磯部さんもそう言ってるとは知りませんでしたが、それ聞いて磯部さんへの信頼がますます高まりましたね。

    広瀬隆氏がどうしようもないトンデモで扇動家だというのは事実ですから仕方ない。

    原発反対派でも、広瀬氏には距離を置いている人が多いことも知るべきでしょうし、ああいうトンデモを使っている限りは、反原発・脱原発の実現にはマイナスにしかならないことを知るべきですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/60-294b315f
この記事へのトラックバック



