--年--月--日 --:--


共産党はなぜ負けた?

2010年07月28日 10:19

なんだか、「なんで選挙結果について書かないんだ?」という無言の圧力を感じるので(^^;書いておきます。

で、菅さんの戦略ミスとか、自民やみんなの党の躍進についてとやかく論評するのは他所にお任せします。
#それでも、小沢を善、菅を悪とした論を展開する一部のブロガーにはビックリしましたが…

まー、私に期待されているのは、やはり共産の後退をどう見るか?って事でしょうから、それに絞って・・・

で、まず私はもっと減る可能性すらあると思っていました。
比例2議席もありうると・・・
それぐらい、共産党の政策と訴えは市民感覚とずれておりました。その辺は後述します。

で、後退して残念かというと逆です。今の共産党なら後退して当たり前というか、一度大負けしないと執行部の入れ替え、組織運営改革などの共産党の自己改革は出来ないだろうと思っていたので、むしろ歓迎しています。

比例で90万も減らしたのですから、これを存続の危機と深刻に受け止められないなら、「共産党」を名乗る資格もないでしょう。実際、この情勢で、仮に共産党が第3極の政党として国民に認知してもらえていたなら、98年の消費税選挙の時のような躍進、最低でも10議席以上は取れていないといけないはずです。ところが、そうはならなかった。

#で、この情勢を生かせなかった大きな原因として「天安」沈没事件が大きく影響したという論を展開している人たちを見かけたけど、そんな微々たる外部要因を見つけて責任をなすりつけているようじゃ、永遠に共産党の再浮上はないでしょうね。自身の原因にこそ目を向けて改革を始めないと手遅れになる可能性すらあります。

で、今回共産党は、これまでなんとか維持してきた固い支持層400万票すら大きく割り込んだ。
これは、ついに共産党が固い支持層からも見限られ始めたことを意味する。

これはなぜなのか?
むろん、共産党の組織としての力量が年々落ちてきていることもあるが、それが本当の原因ではないだろう。なぜなら、草の根レベルの力では、今でも民主党をすら上回るだろうし、みんなの党なんか足下にも及ばないから。

そうではなく、徐々に進んできた共産党離れ、共産党見限りの原因は、私ははっきりしていると思っている。
これは、党員、機関誌読者が幾ら旗を振っても目標通りに増えない事と根は同じだろうと見ている。

それは、結局何も実現できない、ただ反対を言っているだけの党に成り下がっているからである。
少なくとも、国民からはそう認知されてしまっているからである。
反共宣伝なんて、大した原因じゃない。

つまり、どんなに良いことを言っていようとも、結局は口先だけで、自分たちのためになることを何も実現できない、存在価値のない党であると信頼を失ってきているのである。加えて今回は、その政策すらも国民・市民感情からずれていた。これでは減って当然である。

これは、少しでも自分たちの政策を実現し、前進させるためには、妥協や取引きすらも厭わず、泥臭く、粘り強く、時には敵と手を結んでもやり遂げるという変革者としてすべき事をして来なかった事の積み重ねが、大きく影響していると思っている。実際、「自分たちは正しい」と、「正論」だけを胸を張って言い続けるだけで、実際には蚊帳の外で、自ら蚊帳の中へ潜り込んででも変えるんだということをしてこなかった。共産党が民主団体と呼ぶ(これも妙な話である。それ以外は非民主団体なのか?)内輪の団体である新婦人、民商、民医連、全労連などとだけと会を作って首長選挙を戦い、予定通り負けても「批判票を集めた」と胸を張る。選挙に負けることは、投票してくれた市民への裏切り行為であるという危機意識も反省も全くない。

例えば、神戸市長選挙で行った裏切り行為と全く同様の事を、今回は一番してはいけない場所、沖縄でしてしまい、結局自民党候補の勝利を手助けしてしまった。沖縄での比例票は、普天間問題で政権離脱をして筋を通した社民党が22.7%を獲得し第一党となったが、共産党は6.83%と、3年前の6.65%からほぼ横ばいで、これだけ普天間問題が沸騰したにもかかわらず、共産党へは全くといっていいほど支持が流れていないのはなぜなのか?を真摯に受け止めるべきだろう。

政策でもそうだ。
「消費税増税反対」だけで票が貰える時代ではない。
共産党は、未だに「消費税は最悪の逆進税だから、制度そのものに反対」という立場を何ら変えていない。
というか、消費税にしても、政党助成金にしても、以前に決めた政策に固執し続ける。

国民の大半は、もう今の財政破綻の状況、高齢化社会の状況では、消費税などを挙げて増税せざるを得ない事は承知している。しかし、その前にやるべき事、挙げるなら確実に見返りがあることの担保を求めているのであるから、「消費税反対」といっても、「この状況でも、まだそんなこと言ってるのか?」と呆れられるだけなのだ。
逆進性が問題だというなら、食料品や日常生活必需品の非課税などの現実的な政策をもっと強調していれば、随分とイメージも変わっただろうと思う。

また、みんなの党が主張していた公務員削減、議員削減の問題もそうだ。これらは、きちんと考えれば愚かな政策である。
しかし、公務員、議員への国民からの風当たりが強いのには、それなりの理由がある。それを無視して、大上段で否定しても国民の心には全く響かないし、逆に離れていく。

つまり、
・口先ばかりで、現実をちっとも変えてくれない。
・民主党政権が誕生した際には、是々非々でと言っていたので少しは期待したが、いつのまにやらいつもの反対だけ。
・政策は、昔からちっとも変わらず、時代遅れ、現実ばなれの同じことばかり言っている。
このように受け取られてしまっているのである。

これで、信頼してくれ、一票をくれといっても無理な話である。
だから、共産党は負けるべくして負けたのだと思っているわけだ。

一部の支持者や党員には、マスコミの取り上げた不公平だったからだとか、正しい政策が国民に届かなかったからだと言っている人を見かけるが、私はそうは思わない。例え聞こえたとしても、それをやってくれる政党だとの信頼をもうすでに失っている事に気がつくべきである。

これらは、以前からの積み重ねの結果として、ついにここまでに至っていると私は見ている。
選挙で伸びない度に、「自力が足りないせいだ」と総括し、国民の苦難を少しでも取り除くことに奔走するのではなく、党員や読者の拡大に奔走してきた間違いの大きなツケである。

個々には、派遣労働者の事例など、具体的に行動した事例もむろんある。しかし、そうした活動にこそ、全勢力をつぎ込んできたのか?そこにこそ、変革の党としての最大の責任があるとして全力を注いで行動してきたかと問えば、とてもそうとは言えない状況だろう。逆に、「やりました」というポーズだけの「自己満足選挙」「自己満足活動」にとどまっている事例が、あまりにも多い。

本当に明日の暮らしに困っている人が増えているこのときに、なぜ共産党への期待が高まらないのか?
それは、共産党自身に問題があるからなのだと、今こそ自覚すべきである。

では、なぜそんな情けない党になってしまったのか?

私は、「民主集中性」を恣意的に運用し、内部の異論を排除することで党の規律と団結を守ろうとしてきた組織運営、弁証法的唯物論を絶対真理とするとても「科学的」とはいえない無謬主義の体質などが、結局はその原因なのだろうと考えている。それが、今の党の衰退、弱体化にも繋がっていると考えている。

この辺りについては、また改めて書くことにする。


コメント

  1. sv400s_dracin | URL | D5RCfEpY

    燃え尽きちゃったほうがいいような気もしますけど…

    相変らず、しょーもない戯言ばかりのsv400s_dracinです
     うーん、、、某blogのあの人の発言を見てると、とても反省してるようには思えませんけど…http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-514.html#comment5350…あのコメントのわかりにくさと自己中加減を読むと、一度、燃え尽きたほうがいいんじゃないの…以下略…
     ですが、この「わからず屋」がそのまま、「共産党」のイメージなんですよね…

    >それは、結局何も実現できない、ただ反対を言っているだけの党に成り下がっているからである。
    少なくとも、国民からはそう認知されてしまっているからである。
    反共宣伝なんて、大した原因じゃない。

     できれば、内向きではなくて、「開かれた党」にしてほしいですね…イメージだけでもいいから…わたしのこーいう言い方が怒りを招くのは、自業自得…大体、私のような一般人に反共宣伝で、投票先を決めてますか?って問いただしても、恐らくですけど、「何?それ?」っていう反応だと思いますけど…共産党のことも、眼中にないと思います…私は懲りもしないで、入れたけど…

     350万票がどれだけ、切迫した数字なのか、共産党員の方はわかってるんでしょうか?…赤旗の読者+家族分の支持だと、考えればわかるんでしょうか…でも、あの人は、「増えたり、減ったり」とか言ってますけど…本気なんですか?って、直接問いただしたいです

  2. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: 燃え尽きちゃったほうがいいような気もしますけど…

    sv400s_dracinさん、いつもありがとうございます。

    > あのコメントのわかりにくさと自己中加減を読むと、一度、燃え尽きたほうがいいんじゃないの…以下略…

    私もそう思い事が多々あります。

    >  ですが、この「わからず屋」がそのまま、「共産党」のイメージなんですよね…

    ですよね。
    リアルにおつむのカチンコチンの党の方とお話ししたりすると、こりゃ駄目だorz…となります。
    でも、医療労働者さんのような共産党員もいますから、いくらなんでもあれを標準サンプルにしちゃー可哀想かも?

    >  できれば、内向きではなくて、「開かれた党」にしてほしいですね…

    それが、一番大事だと思いますね。それなしに再生はむりでしょう。
    で、内部批判を外で言っちゃいけないなんて非民主的な規約はさっさと捨てるべきです。

    >  350万票がどれだけ、切迫した数字なのか、共産党員の方はわかってるんでしょうか?…赤旗の読者+家族分の支持だと、考えればわかるんでしょうか…でも、あの人は、「増えたり、減ったり」とか言ってますけど…本気なんですか?って、直接問いただしたいです

    いや、これは本当に深刻な数字なんですね。
    でも、内部論理しか受け容れて来なかったああいう方には、この深刻な現実が理解不能なんだと思います。

  3. 愛国者 | URL | -

    あれまぁ~こんなところで・・・って知ってましたけどね。こんなこと言うとまた・・・。

    >とても反省してるようには思えませんけど…
    そう受け止めたのですか?それはとんでもない誤解でしたね。

    >私のような一般人に反共宣伝で・・・
    とても一般人には見えませんけど・・・・(笑)

    >少なくとも、国民からはそう認知されてしまっているからである。
    科学的に説明していただけるとありがたいですね。国民の「認知」ってどうしてそういう「認知」が出てくるかってね。

    >内部批判を外で言っちゃいけないなんて非民主的な規約はさっさと捨てるべきです。
    この言葉に象徴されていますよね、皆さんの思いが。でもよくお読みくださいね。結構いろんな意見は書かれているのにね。

    結論が先にあるから、自分の都合の悪いことは見えないのですね。登場する日本共産党員のコメントが証明しているのにね。

    >弁証法的唯物論を絶対真理とするとても「科学的」とはいえない無謬主義
    そんなこと日本共産党って言ってました?具体的に論証してくださいね。

    ご両人に共通して言えることは「批判者のコメント」を具体的に指摘して論議することはほとんどないんですよね。愛国者の言ってることのどの部分か、少なくとも具体的に指摘することがフエァーってもんですよ。

    まっ、日本共産党の応援団ということですから、耳を傾けて問題提起しているつもりなんですけど、入り口で止まって中に入ってこないんだもんね。
    それを裏付けるのは、愛国者の指摘した、この20年の世界と日本の情勢と日本共産党の政策と運動を具体的に指摘してみてください。
    例えば、「アメリカにも、大企業にもモノが言える」ってことは具体的にどうなんだってね。

    それらを示す事実をもう一つ指摘しておきましょう。
    >でも、あの人は、「増えたり、減ったり」とか言ってますけど…本気なんですか?って、直接問いただしたいです

    どこでそんなこと言ってました?こういうのを流言飛語っていうんですよね。
    ちゃんと読んでからにしてくださいね。

  4. キンピー | URL | -

    財政問題
    税制問題
    雇用問題
    経済成長
    これらの政策が国民の心に響かなかったことは事実でしょう。
    共産党の無駄の削減といっても、軍事費云々だけでは不足しています。
    これが「無駄な公共事業」という言葉が有効であった時代(バブル崩壊後10年)には、共産党の言う無駄の削減にも一定の支持があったと思うのですが。
    つーか特別会計になぜ言及しないのか不思議です。
    税制問題は間接税をどう捉えるのか?という問題ですね。
    消費税という税制が欠陥税制としても、それに変わる安定財源の確保が必要です。ここの言及が無いのがダメですね。
    雇用問題にしても経済成長にしても一国で考えている時点で非現実的です。
    ま、このあたりは保守・新自由主義者も嘘の宣伝をしていますので同罪なのですが、彼らは支配者層の支持を得ていますので、支持を得やすい立場にあります。

    っで、一つだけ取り上げます。
    国民の気持ちを捉えたみんなの党の「議員・公務員の削減」ですが、それぞれコストに見合った仕事をすれば良いわけで、大きい政府とか小さい政府とかいうものは国家の有り方の問題であって、無駄の削減という問題に対しての本質的な問題では無いわけですね。
    問題は制度にあるのか、それとも単純に給与が高すぎるのか。それとも両方なのかということを突き止めないといけないわけですが、共産党は抜本的議論を避けているように思います。
    せいぜい大企業を優遇するような準官僚機構の支出は止めるべきだと言っているぐらいでしょうか。
    しかし、官僚曰く、「無駄は無いといえば無い、有ると言えば途方も無く有る」ということですから、この問題の本質は、どのような将来ビジョンを持つのか?ということと直接的に関係することであって、共産党のように批判・修正を主張しているだけでは根っこの部分に手を付けることができないと思います。
    もし今の民主的改革というものが、それにあたるというのであれば、その国家像に見合った公務員制度というものも一緒に発表するべきです。
    新たに考えるのであれば共産党の将来ビジョンが社会主義で無いにしても、その準備段階として国民の合意を得られるような国の変革案を提示する必要があり、そのビジョンに対して必要な公務員や給与体系が決まってくるわけです。
    ま、保守政党がやっている一律削減なんてものは、無駄の構造を温存するだけのもので焼け石に水であることは言うまでもありませんが。

  5. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: タイトルなし

    キンピーさん、

    > 財政問題
    > 税制問題
    > 雇用問題
    > 経済成長
    > これらの政策が国民の心に響かなかったことは事実でしょう。
    > 共産党の無駄の削減といっても、軍事費云々だけでは不足しています。

    その通りなんです。
    消費税問題は今回の代表的な問題だったのでそれにしか主に言及していませんが、特にそうした経済関連問題が弱いと感じますね。どう、日本の経済・雇用を立て直していくのか?というビジョンがまるで見えません。
    大企業から儲けを分捕ればいい式のパイの分配の話だけで、パイをどう大きくしていくのか?どう雇用全体を増やしていくのか?という政策はまるで見あたりませんでした。つまり、今日本のパイが小さくなって来ちゃってる危機感がまるでない。

    そうしたことが、サラリーマン層などにはとっても受けが悪いわけです。

    > 消費税という税制が欠陥税制としても、それに変わる安定財源の確保が必要です。ここの言及が無いのがダメですね。

    毎度毎度、軍事費と大企業の税制の見直しだけじゃー、説得力を持てません。

    > っで、一つだけ取り上げます。
    > 国民の気持ちを捉えたみんなの党の「議員・公務員の削減」ですが、それぞれコストに見合った仕事をすれば良いわけで、大きい政府とか小さい政府とかいうものは国家の有り方の問題であって、無駄の削減という問題に対しての本質的な問題では無いわけですね。

    そうです。行政の無駄の削減、効率化によって、経費、人員配置、人件費を見直すのは、小泉・竹中的「新自由主義」とは何ら関係がありませんからね。そうした議論すら避けるのはどうかと思いますし、市民が求めているのは、行政の継続的な無駄の排除の取り組みですからね。

    こうした国民意識を捉えて、それに噛み合う政策を提示できていなかった点は、大きな敗因であると思います。

  6. sv400s_dracin | URL | D5RCfEpY

    >あれまぁ~こんなところで・・・って知ってましたけどね。こんなこと言うとまた・・・。

    あそこで、いうと、関係ない話になるし、全然反省してないじゃないですか…言い訳ばかりいって、挙句の果てには2000年から続く反共?…今何年かとわかってるんですか?2010年ですよ…10年も前の話をいまさら、持ち出して…10年前から始まって、今も反共活動が続いてるっていうんですか?…科学的って言えば、いいと思ってるんだから、情けない…自分の書いてる文章に「主語」「述語」があると思ってるの?

    >ご両人に共通して言えることは「批判者のコメント」を具体的に指摘して論議することはほとんどないんですよね。愛国者の言ってることのどの部分か、少なくとも具体的に指摘することがフエァーってもんですよ。

    一文ずつ添削するんですか?
    っていうか、めんどくさいんですよ…商売で、党員やってる人に一つ一つ言うんですか?…まず、自己分析したら、どうですか…90万票も減らして、まだ、そんなこといってるんだと思うと、呆れます…しかも

    >>でも、あの人は、「増えたり、減ったり」とか言ってますけど…本気なんですか?って、直接問いただしたいです
    >どこでそんなこと言ってました?こういうのを流言飛語っていうんですよね。

    http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-507.html#comment5241

    >ついでに言っておくと、この発言の翌年95年7月に行われた参議院選挙で日本共産党は387万票だった。党名への疑問に対してビラが作られたのもこの頃かな?正確ではないけれど。

    >参議院選挙92年は353万票だったけど、98年は819万票に伸びた!何で?
    >総選挙では90年522万票 93年483万票、96年726万票だった。何で?

    >では2000年代はどうかというと、
    >00年(衆)671万票、01年(参)432万票、03年(衆)458万票、04年(参)436万票、
    >05年(衆)491万票、07年(参)440万票、09年(衆)494万票

    >そして今回は、356万票。それでもっていろんない意見が出ている。

    上がったり下がったりってところかな?何でかな?

    「上がったり、下がったり」って、書けば正確ってことでしょうか…大部分の人が共産党は惨敗して、長期、退潮傾向にあると認識してるのに…ほんとに、マルクス、レーニンを読んでる人なの?ほんと、真面目に文章の書き方考えたほうがいい…「科学的」って、言えばいうほど、色褪せてくる…残念です…

  7. キンピー | URL | -

    >日本の経済・雇用を立て直していくのか?

    まず金を動かすなら貯蓄税を検討すべきでしょう。
    たとえば1000万以上の貯蓄には年利1~3%課税されるとなれば、1000万以上の眠っている金の多くは投資に向かうか消費に向かいますので、デフレ脱却には有効ですし、国内投資に向かえば資産価値が上がりますので、さらに金の流れが良くなります。
    万一、海外投資に向けられたとしても、それはそれで円安が進みますから輸出産業にとってはラッキーなことです。
    また市場としての魅力が高まれば、海外資本の目も日本に向きますので、さらなる相乗効果も見込めます。
    現在は、第一にデフレ脱却と金の流れを良くすること。
    そして市場としての魅力を取り戻すこと。それには雇用を守らせることや、賃金の見直しなども必要でしょう。
    そして本来であれば新たな成長産業などの投資先を作らなければならないのですが、それが無いのが悩みの種です。
    ここは「市場に任せて」なんてチャランポランなことをせずに政官財学のオールスターで取り組むべきでしょう。
    菅がいうような福祉よりも、できれば製造業。
    つーかマーケットが縮小してんのに誰が福祉に投資して、誰がそのサービスに金を払えるんですか?と疑問に思うのです。

  8. 東西南北 | URL | X.Av9vec

    敗北原因は反共と「天安」、そして、共産党の主体の側にある思想上の社会科学の不徹底。

     政策と議会活動、生活相談は勝利の原因なので、敗北原因ではありません。問題は、それを伝える主体的力量が伸び悩むのは何故か?日本共産党の側にある主体の問題でいえば、思想としての社会科学の不徹底でしょうね。大企業の国有化や労働能力の高低を賃金格差に反映させるような公務員賃金制度などと打ち出さないで大企業敵視論・大企業の私有財産没収論、賃金の共産主義論などの疑惑に徹底的に答えられない弱点があります。

     政策を受け付けない人は、表面的には勢力が小さいから、力がないとか言いますが、それは本質ではありません。みんなの党、公明党も小さい政党ですし、社民党も小さい政党です。小政党を合わせると3分の一はありますね。

     日本共産党の政策を受け入れてもらえないのは、政策以前にある思想の壁、つまり、反共なのです。

     思想が違っても政策で一致するなら協力するという政治風土ならば、小政党など問題にならない。現に小政党だけで3分の1あるあけなので。

     日本共産党の主体の側の問題を敗北原因の一つとすするなら思想・理論問題でしょうね。もちろん、外部の反共と「天安」もあります。

     民主集中制において個人的な言論によって共産党を批判したいなら離党したらいいと思いますよ。日本共産党も一致する点で協力しよう、という方針なのですからね。政党たるもの基本思想と基本政策の一致のよって言行一致させるというのは基本です。基本思想、基本政策が一致しないなら日本共産党員である必要などありませんので、党員が党外で言論批判できないことは敗北原因でも無謬主義でもないでしょうね。

    むしろ、社会科学を徹底しないで、多元的な基本思想を折衷的に混ぜている点こそ問題にしなければならない。これが主体の側にある敗北原因です。基本思想の異なる人間は別政党を結社した上で、政策協定すればいいのです。基本思想の違う人間を混ぜるから大企業の国有化や賃金論における共産主義、したがって、諸個人の労働能力の高低を賃金格差へ積極的に反映させる運動ができないし、死刑執行があっても執行停止して廃止と代替刑を呼びかける談話も声明もでない。そして、憎悪の哲学が共産主義という攻撃されることになる。脳死も人の死だと断定できない以上、同意のあるなしの問題ではなく、人の死としては駄目だと明確にすべきでしょうね。それが人命最優先を最大限に追及するという唯物論の根本なのですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/55-f18c9c78
この記事へのトラックバック

写真点描・札幌花物語 15

 札幌の地下鉄、とても静かなんですよ。他の大都会のそれは、金属のレールと車輪で電車が走りますでしょ。キーンという耳障りな音がカーブなどで、嫌な感じを受けますよね。 ここ...

479:共産党の長期低迷に物申す

2010/08/01(日) 共産党の長期低迷の原因について・・・私の意見 党内外の方々のご意見・ご批判に真摯(しんし)に耳を傾け、掘り下げた自...

比例定数削減論の狙いは、その後には消費税増税などの国民負担の実現ー無駄というなら政党助成金を削減をー

地方紙 社説から異論 比例削減 少数意見を封殺/政党助成金削減を --------------------------------------------------------------------------------  民主党が参院選後の臨時国会で衆院比例定数80削減の法案を提出・成立させる構えをみせていることに、地方紙が?...

9月に入っての最初の記事が12日とは、サボり過ぎっすね。とはいえ、お仕事がめっちゃくちゃ忙しいです。近年あるときとないときがきっちりと...




