--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イニエスタのシュートをやっと観られた

2010年07月13日 17:54

選挙もWCupも終わったので息抜き。

正直スペインが勝って嬉しかったです。
オランダの汚いプレーがどうにも好きになれなかったので…
スペインはずっとフェアーで攻撃的なプレー、献身的で組織的な守備、そして圧倒的に華麗で想像力溢れるパスサッカー。

どれをとっても凄い!お見事!で、見ていて本当に楽しいサッカーをしてくれた。

4位に終わったけど、ウルグアイも素晴らしかった。ファンになりました。
スペインと共通する、フェアーで、かつ集中を切らさず、チームがコラボするプレーが光っていた。
日本が目指べき方向は、やっぱりこれなんじゃないカナ?

で、「そこシュートだろ!なんでまだ持ってくんだよ!」って、なんどもツッコミを入れることがあったイニエスタ。華麗で正確なテクニックと視野の広さは圧倒的で、あんな小柄で華奢で足もロッペンみたいに速いわけじゃないのに、トラップ一つで抜いてしまうもの凄さ、なんなんだあれは?と改めて驚愕しっぱなしだった。

体力的に欧米人に劣る日本のサッカー少年たちも、シャビやイニエスタを目標にするのがいいんじゃないだろうか?

ところが、イニエスタさんは、なぜか滅多にシュートを打ってくれない。今打てるだろ!って思う場面でも、まだスペースに切れ込もうとする。シュートよりもパスやドリブルの意識が高すぎるのだろう。

でも、さすがにあの最後のフリーの場面ではビシッっとシュートを叩き込んでくれた。
思わず、「それだよ!それが見たかったんだよ!イニエスタ~!」と叫びそうになった。(が、近所迷惑なので、頭の中だけにした)

まっ、チリ戦でも一発決めているんだけどね。

ともかく、スペインの初優勝おめでとう。
世界の誰もが優勝に相応しいと納得できる優勝チームだと思います。

なお、もっとちゃんとした解説が欲しい人は、sv400s_dracinさんちに行ってくださいね。


コメント

  1. sv400s_dracin | URL | D5RCfEpY

    サッカーの悪い見本…

    ウーン…決勝はサッカーの悪い見本でした…前回といい、今回といい、決勝になると「勝てばいい」というか、後味が悪い試合になりますね…サッカー嫌いの連れ合いには絶対見せることのできない試合でした…
     やっぱり、3位決定戦のほうが面白いですね…毎回思いますけど、或る意味開き直ってるというか、攻撃重視で楽しいサッカーになります…残念な事に地上波では、生放送はなかったようですけど…私はスカパーでチェック…フォルランのゴールにはしびれました…(読んだ事ないですけど)サッカーマンガのようなシュートでしたね…
     日本が当面目指すサッカーはウルグアイやパラグアイのようなサッカーでしょう…それにはまず、パスの精度をもっと上げないといけませんよね…つまり、遠藤クラスの選手の育成です…想像はついてましたけど、今回のワールドカップのパス成功率は最下位だったそうです…たとえ守備的にせよ、パスの成功率があがらないと勝つことはできません…ゾーンディフェンスが主体の現代サッカーでは長短のパスの成功率がカウンターの成功率に直結しますから…イニエスタの決勝ゴール、カメルーン戦での本田のゴール、CL決勝でのスナイデル、エトーからのミリトのゴール等々
     私達の頃は、マンマークディフェンスでしたし、今では、中高校サッカーでも見られないパントキックからフィジカル・ファイト主体の攻撃が普通にありました…その頃に比べたら、大学サッカーは未だフィジカル・ファイト主体だと聞くけど、中高生の試合を見る限り、ゾーン・ディフェンス&パス主体…今の子はほんとに上手い…その流れを作ったのもJリーグですし、海外サッカーの影響だと思います…スペインの小柄な選手たちにもできるわけですから…ほんとスペイン代表は、オランダ、ドイツと並ぶと小柄でしたね…

  2. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: サッカーの悪い見本…

    >  やっぱり、3位決定戦のほうが面白いですね…

    見たんですか?羨ましい!
    どうして、あんな面白そうな試合を放送してくれんのでしょうね?

    >  日本が当面目指すサッカーはウルグアイやパラグアイのようなサッカーでしょう…それにはまず、パスの精度をもっと上げないといけませんよね…つまり、遠藤クラスの選手の育成です…

    同感です。あとやっぱり一流国との大きな違いを感じたのは、パスの精度に限らず、トラップなど基本技術、一つ一つの基本プレーの精度の高さです。基礎の大切さを改めて感じましたね。今のジュニアのチームなんかでは、こうした基本がちゃんと重視されているのでしょうかね?

    >スペインの小柄な選手たちにもできるわけですから…

    ですね。10年後に、シャビやイニエスタのような凄いプレーヤーたちが日本からも生まれて来る事を期待したいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/54-d17006f0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。