--年--月--日 --:--


iPadの通信環境は?

2010年05月24日 12:33

またも、iPadネタ。

iPadは、SBMでSIMロックされちゃった3Gは買わないと宣言して、WiFi版をゲットすることにしたと書いたけど、ではモーバイルでの通信環境をどうするのか?というのが課題でした。

街中なら、WiFiスポットを探すという手もあるのでしょうが、自分の場合は結構街から外れたフィールドで使いたいのです。だから、大都会しかカバー出来ていないWiMaxや、田舎はカバー率が悪いイー・モバイルの「PocketWiFi」ではイマイチだな~と思っていた。

そしたら、やっぱり分かっている人がいますね。
日本通信さんから出る「b-mobile WiFi

これ、SIMフリーなのである!
AUは駄目だけど、WCDMA系のドコモとiPhoneなどのSBのSIMなら使えるようです。

さらに、「b-mobileSIM U300」というSIMも売り出した。

これは、ドコモのFOMA通信網を使って通信出来るSIMカードなんです。

FOMAのカバー率はSMBなんか比じゃない。SBMは、ちょっと田舎に行くと全く使えないことが多い。
また、上り下り、最大300Kbpsのデータ通信と聞くと遅いように感じるかも知れないが、FOMA経由なら実効速度は恐らくSBMと変わらないか上だろう。SBMは、HSDPAに対応していない田舎では激遅なのだ。

それでいて月2483円で使い放題!
それ以上、余計は支払いは一切なし!
もちろん、iPadに限らず、他のPCでも使える。

つまり、SBMの2年限定特別価格の3225円よりも安く、2年なんて下らない縛りもなく、カバー率も高くて、他のPCでも使えるということ。

日本通信さん、Good Job!


コメント

  1. sv400s_dracin | URL | D5RCfEpY

    へぇーなるほど…

    考えてくれるところは考えてますね…私はとても限定的な使用(図書館内での使用)を考えてますから、今回は見送り…もうちょっと、待ちます…待つのは慣れてます…SBの3Gがけっして田舎だけじゃなく、都会でも限定使用を余儀なくなされるってことがどんだけ、iPadの可能性を狭めるのかをアップルには、もう少しわかって欲しいなぁ とおもう今日この頃…
    webでのニュースでも、こんなものを見つけました…書籍の電子化を割りと強く望んでいる私には、とてもうれしい話

    「日本中の図書館から本を探せる「カーリル」の開発運用者が、米Apple(アップル)のタブレット型コンピュータ「iPad」を図書館に導入する実験を始める」…ニュースによると「5月28日から約3カ月間、岐阜県の図書館で、一般の利用者がiPadからカーリルを利用して館内の本を探したり、電子書籍を読んだりできるようにする。このiPadでは、カーリルをもとに開発者の吉本氏が機能を拡張したシステムを使って、館内の蔵書を検索できる。また著作権の消滅した名著などを電子書籍化している「青空文庫」の作品も閲覧できる…実験では、耐久性や盗難防止対策などiPadを図書館に置く場合の課題を検証する」

    あー でも、図書館、冬の時代が忍び寄ってきてる大阪では、無理かもしれませんねぇ…活字中毒者の天敵「橋下知事」の時代はすぐそこに…

  2. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: へぇーなるほど…

    sv400s_dracinさん、

    面白い記事のTBありがとうございます。

    > 考えてくれるところは考えてますね…

    バッファローからも面白いのが出ましたね。
    ドコモにSIMロックされてるのが今ひとつですが・・・

    > webでのニュースでも、こんなものを見つけました…書籍の電子化を割りと強く望んでいる私には、とてもうれしい話

    iBooksも日本では当分使えないのかと思いましたが、英文ですけど無料書籍にも沢山アクセス出来るようです。
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/05/news060_2.html

    また、i文庫HDとかの青空文庫が読める優れものソフトもリリースされましたね。
    http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1134

    なんだかんだ言っても、書籍の電子化へのiPadの威力は凄い物があります。
    日本の出版社も、この流れに逆らうのはムリでしょうね。

  3. 松竹伸幸 | URL | 7oxznXZA

    iPadは社費で

    苦渋に満ちた選択を迫られている方には申し訳ありませんが、社費で買うことになりました。外での通信環境は、すでに使っているWImax専用のルーターを買うつもりです。はは、仕事だから、当然ですよね。

  4. Looper | URL | QpqRtz9Y

    Re: iPadは社費で

    >社費で買うことになりました

    社費・・・羨ましい・・・

    外で飲むのを極力減らす約束もさせられて、やっと財務大臣からの購入許可が降りました。

    ネットブックを買ってたらダメだったでしょうから、躊躇してて良かった(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/48-1a395689
この記事へのトラックバック

なにげない日常…

 久々に本当に久々に記事をあげる…ただし、カテゴリ及びweblog全体編集は継続中…もちろん、SF読書集成の継続中…あと少しで完成…にこにこ…完成したら、10年くらいの読書計画となるとおもわれ…  で、こんなときにふと思うのは、それまで本は持つんだろうか…CDや...

iPadみたいな…

 『iPad』の購入を相当本気で考えていたんだけど…とりあえずは、止めた……SBのsimロックであるという事が大きな理由…使用目的は割と決めていた…おまけに我が家の財務省の連れ合いから、財政援助拒否が出てもいいように、へそくってた…ところが、先月の初めごろから?...

iPad活用

『iPad』の購入を相当本気で考えていたんだけど…とりあえずは、止めた…という話は前回…そんな中、とても興味深いニュースを見つけたので紹介…このニュースを読むと、私のアホな計画だって、まんざらじゃないと思う…魚拓とか好きじゃないから、まんまパクる…リンクは...




