--年--月--日 --:--


ブログ始めました

2009年11月09日 12:28

これまでも、あちらこちらで物議(^^; という熱い議論を醸す(自覚アリ)言論を展開してきたLooperですが、この度、「根拠なしの悪意まみれの邪推」という汚物を垂れ流し続ける「独りよがりのたんぽぽ(嬢?)」のお勧めもあり、自分のブログを開設しました。

今後、ここがどう展開するかは全く分かりませんし、リアルの活動をより重視していますので、更新もすぐに滞りがちになるでしょうけど、まずはきっかけを作ってくれたたんぽぽさんかつさんなどにきっちり、じっくりと返礼することから始めようと思います。

なお、私は、たんぽぽさんやかつさんとは違って、コメント削除などの排除措置は致しません。
どうぞ、誰でも、何でも書いてください。TBも無論自由です。
どんな悪口・雑言であっても消しません。
その内容の評価は、読者がすればよいことだと考えるからです。
#ただし、エロスパムなどは消します。

この論敵を締め出そうという行為は、第3者からは、「自分ルール」を振りかざした正当性のない行為として写ると思うからです。ましてや、締め出して相手の反論の機会を奪っておいてから、反論や相手への悪口を並べたてるような、たんぽぽさんやかつさんに見られる行為は、少なくとも言論を人前に出している者としてのプライドが決して許さないだろうと思いますので、私はしません。もし私がそんなトンデモ行為をするようなことがありましたら、どうか手厳しいご批判をお願いします。

この方針は、最近全然更新されていないけど、華氏451度さん(おーーい、生きてるか~?)を、参考とさせていただきました。

ただ、議論の整理のために、書きこみ場所を指定したり、コメントを移動するという管理権限を止むを得ず発動することはあるかもしれませんが、書き込み自体は禁止しませんのでご了解ください。また、私に興味の無い議題を提示されても、議論のお付き合いをお断りしたり、スルーすることは当然あります。

とりあえずは、このざっくりとした方針で始めたいと思います。
ぼちぼちと軌道修正しながら行きますので、皆様、どうかよろしくお願いします。<(_ _)>


コメント

  1. やりちゃん | URL | SHLDkvn6

    一番乗り

    ブログ開設おめでとうございます。

  2. お玉 | URL | e2xIBKiE

    う・・2番かえ・・

    いやん・・やりちゃんに負けた~~~
    ま、とりあえず、がんばれ!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Looper | URL | QpqRtz9Y

    No title

    やりちゃんさん、お玉さん、

    早速ご挨拶をいただきありがとうございます。

    しばらくは、あまり価値のないトンデモさん批判の毒吐き記事が主になると思います。
    不本意ですが、仕方がありません。

  5. キンピー | URL | Il2q9UN2

    No title

    おめでとうございます?

    またちょくちょく覗きにきまーす。

  6. とむ丸 | URL | rZtJR6xo

    おめでとうございます

    >、華氏451度さん(おーーい、生きてるか~?)に思わずつられちゃいました。

    どうしてるかな? 華氏さん。。

  7. やつらだ | URL | 90LdKUd6

    おめでとうございます

    面白そうですねぇ。

    かなり期待していますw

  8. Looper | URL | QpqRtz9Y

    皆さま、ありがとうございます

    >キンピーさん、
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    >とむ丸さん、
    しばらくは、読んで楽しいものになるかは疑問大ですので、読んで欲しいと言えないところが辛いところです・・・

    >どうしてるかな? 華氏さん。。
    ホントに。
    以前、過労死するほど忙しくしてるっていう連絡があって以降、音沙汰がないので心配ですね。華氏さーん、見てたら連絡ちょうだいね。

    >やつらださん、
    初めまして、ですよね?
    ご期待に応えられるよう、面白い内容を目指して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  9. かつ | URL | 5xkAihd.

    とりあえずおめでとうと言っておきます

    あなたは、コメント欄から締め出されても、いくらでも書く場所はあると仰ってましたね。
    その権利については、誰も否定してないし、もちろん奪うこともできません。
    それはいちいち説明するまでもない大前提です。
    「必死で締め出している」などと、つまらぬ「邪推」をしないことです。

    ただし、永遠にループし続けるような不毛な議論にいつまでも付き合う義務は誰にもありません。
    私が自分のところであなたに通告した、「これで最後」というのはそういう意味です。
    まるで柔道の「寝技」のような議論を吹っかけ、こちらがくだらぬと無視すれば、勝手な「邪推」で勝利宣言をするような人と、真っ当な議論など成立するはずもありません。
    誤解なさらないように。

    なお、「その内容の評価は、読者がすればよいことだと考えるからです。」というのも、当たり前すぎるくらい当たり前のことにすぎません。
    そもそも、あなたがそのことを分かっているのなら、なぜぐだぐだで、おまけに自分には「自覚」があるが、というような、爆弾抱えた「自爆テロ攻撃」のような方法で、よそのブログで他人に議論を吹っかけるのかもさっぱり分かりません。あなたの「熱い議論」なるものは、私にはただ相手に言い負けないことのみを目的しているようにしか見えません。

    なお、そちらからすでにリンクされているようなので、こちらからはトラックバックは送りません。

    ではでは

  10. わくわく44 | URL | -

    No title

    ブログ開設、おめでとう。

    気が向いたらコメントするけど、最近はネタがないので。

    ということで、ご健闘を。

  11. Looper | URL | QpqRtz9Y

    かつさん、

    早速のご挨拶とご登場ありがとうございます。

    今後、あなたがこの件で各所に書かれた事をじっくりと検証させていただきますが、いつでもここはオープンですので、どうかご自由に反論などなさってください。
    ただし、再反論されることは当然あります。

    >「必死で締め出している」などと、つまらぬ「邪推」をしないことです。

    そう読者に「邪推」される覚悟がないのでしたら、コメ禁を解除なさるべきでしょう。
    ちなみに、以前そうしたアドバイスをお玉さんにしたところ、彼女はコメ禁解除を決めたことがありますよ。

    >ただし、永遠にループし続けるような不毛な議論にいつまでも付き合う義務は誰にもありません。

    もちろんです。
    で、本当に「永遠にループし続ける」議論だったかどうかは、読者が判断するでしょうね。

    >私が自分のところであなたに通告した、「これで最後」というのはそういう意味です。

    本当にそうでしたら、それ以上はあなたが反論する必要が無いだけです。
    コメ禁の必要なんか全くありません。
    その割には、その舌の根も乾かぬうちに、コメ禁にしておきながら、またなにか反論めいたものを書き連ねていますね。
    流石にそれでは不公正だと自覚したから、「一回は反論を認める」とされたんでしょ?
    それを自覚されるのはたんぽぽさんよりは遙かにマシですが、一回だけとしてしまう所が、まだまだブサヨ根性にどっぷり浸かっています。

    >まるで柔道の「寝技」のような議論を吹っかけ、こちらがくだらぬと無視すれば、勝手な「邪推」で勝利宣言をするような人と、真っ当な議論など成立するはずもありません。

    本当にそうだったのか?も、読者が判断することです。
    一般に、一方的なコメ禁止処置は、議論から逃げていると読者に「邪推?」されても仕方がないでしょう。
    あなたも、以前にそういうことをご自分で言ってませんでしたっけ?

    >そもそも、あなたがそのことを分かっているのなら、なぜぐだぐだで、おまけに自分には「自覚」があるが、というような、爆弾抱えた「自爆テロ攻撃」のような方法で、よそのブログで他人に議論を吹っかけるのかもさっぱり分かりません。
    >あなたの「熱い議論」なるものは、私にはただ相手に言い負けないことのみを目的しているようにしか見えません。

    たんぽぽさんの文章に何の問題も感じないなら、分らないでしょうね~
    で、本当に何も感じないのですか?
    あれは、普通の感覚で読めば腐ったゴミですよ。
    どうしてあんなゴミ文章を盲目的に守ろうとするのかが実に不思議です。
    あなたがたんぽぽさんの友人でしたら、問題点はきちんと指摘してあげるのが、真の友というものだと私は思いますけどね。

    追記です:
    かつさんがブクマで何言ってるかもこちらはチェックしてますので、あまりダブスタを飛ばし過ぎないようになさった方が賢明ですよ。後でご自分に返ってきちゃいますからね。

  12. Looper | URL | QpqRtz9Y

    わくわくさん

    >ブログ開設、おめでとう。

    ありがとうございます。

    >気が向いたらコメントするけど、最近はネタがないので。

    当分は気の利いた内容にはならないと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  13. ガイヤルド | URL | -

    おめでとうございます

    はじめまして。 なかなか面白いですね。

    >あなたがたんぽぽさんの友人でしたら、問題点はきちんと指摘してあげるのが、真の友というものだと私は思いますけどね。

    それは出来ないでしょうね。指摘=嫌がらせ(「噛み付く」)と受け取る人物に対しては。

    だから、【日本赤軍・連合赤軍】http://taraxacum.seesaa.net/article/118686646.html
    のコメント欄でも、たんぽぽさんが何の根拠も書かずに、

    >ウィキペディアは、なにを参照して書いたのかわからないけど、
    >日本共産党の公式の党史から採ったのでしたら、
    >そちらのほうがまちがっているのでは?と思いますよ

    と書いていても、指摘も出来ず、見て見ぬふりをして放置してますから。

  14. john | URL | TkYLO8lo

    期待しています

    >まるで柔道の「寝技」のような議論を吹っかけ、こちらがくだらぬと無視すれば、勝手な「邪推」で勝利宣言をするような人と、真っ当な議論など成立するはずもありません。

    はじまして。私はお玉さんとこのrom専で、johnと名乗らせていただきます。「かつ」氏の言われたことは、そのまま「たんぽぽ」氏の「やり口」とも言えますね。じつに興味深い。Looperさんの活動に期待しています。まずはご挨拶まで。

  15. ニケ | URL | CqhyQCTQ

    ブログ開設おめでとうございます。

    儀礼的と受け取っていただいても、それはそれで理解されにくいかと思わないでもないが

    楽しみにしています。

    これからも訪問させていただきます。

    とりあえず、ブログ開設おめでとうございます。<(_ _)>

  16. Looper | URL | QpqRtz9Y

    皆さま、ありがとうございます

    >ガイヤルドさん、

    はじめまして&よろしくお願いします。
    情報ありがとうございます。

    >それは出来ないでしょうね。指摘=嫌がらせ(「噛み付く」)と受け取る人物に対しては。

    もしそうなら、真の友を得ることは出来ないと思うのですが・・・

    >johnさん、

    はじめまして、
    ご期待に応えられるよう精進します。
    よろしくお願いします。

    >ニケさん、

    はじめまして・・・かな?
    すみません、なにぶん記憶力に欠陥がありますので・・・

    >これからも訪問させていただきます。

    はい、どうかよろしくお願い致しします。

    #それにしても、拍手の数といい、コメントの反応といい、私の予想を遙かに超えています。基本的に自分はそんな人気があるキャラではありませんので、私の人気ではなく、きっとあちらの不人気が凄いのでしょう。
    ある意味、たんぽぽさん、恐るべしです。(笑

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. ぶいっちゃん | URL | GUniAnuw

    No title

    あ、間違って鍵コメにしてしまった。
    面白そうなので、見学のみさせて頂きます。

  19. ほおずき | URL | -

    これもきっかけなんでしょうが…

    こんばんは
    ひとまずブログ開設おめでとうございます。
    Looperさんの論説見られると思ったんですが、この流れでのきっかけではそういう話はまだ先のようで、ちょっと残念です。

    愚樵さんのところで少しお話しましたが、中途にしたままでしたね。またあの時の話の続きをできるのではないかと、少しだけ期待しています。

    気持ちはわかりますが、あまり熱くなりすぎませんように…。

  20. Looper | URL | QpqRtz9Y

    ありがとうございます

    >ぶいっちゃん

    お越しいただき、ありがとうございます。
    はい、初めましてですね。

    あなたがここに書くと、それだけで私を「共感派」だのとセクト分けをしたがる人が出てきそうですが、敵か味方なんぞで色分けしていたんでは、本当の議論はできませんし、真の友も得られないでしょうね。

    どうか、よろしくお願いします。

    >ほおずきさん、

    ご無沙汰ですね。お越しいただきありがとうございます。

    >Looperさんの論説見られると思ったんですが、この流れでのきっかけではそういう話はまだ先のようで、ちょっと残念です。

    はい、ご期待に添えなくて済みませんが、しばらくはゴミ記事ばかりになります。

    >愚樵さんのところで少しお話しましたが、中途にしたままでしたね。またあの時の話の続きをできるのではないかと、少しだけ期待しています。

    今は無理ですが、一段落付きましたらいつでも議論を振ってくださいな。
    できるだけお付き合いさせていただきますので、

  21. ガイヤルド | URL | -

    No title

    >Looperさん
    >もしそうなら、真の友を得ることは出来ないと思うのですが・・・

    出来ないですね。だから、たんぽぽさんには、互いに批判・指摘し合う仲というのは存在しない。(あくまでネット上にはです)
    何でも同調する賛同者か、他から批判や指摘をされた時、代わりに擁護してくれる人しか存在しない。

    それに賛同者や擁護者であっても、たんぽぽさんを一度でも、批判・指摘すれば、疎遠になる。

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. Looper | URL | -

    カイヤルドさん

    いろいろと教えていただいた点にも思いをしながら、「敵・味方思考の罠」という記事を書いてみました。
    ただ、真意が伝わるように書けたかは、どうにも自信がありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://looperblog.blog52.fc2.com/tb.php/1-44576a56
この記事へのトラックバック



