--年--月--日 --:--


iPadの通信環境は?

2010年05月24日 12:33

またも、iPadネタ。

iPadは、SBMでSIMロックされちゃった3Gは買わないと宣言して、WiFi版をゲットすることにしたと書いたけど、ではモーバイルでの通信環境をどうするのか?というのが課題でした。

街中なら、WiFiスポットを探すという手もあるのでしょうが、自分の場合は結構街から外れたフィールドで使いたいのです。だから、大都会しかカバー出来ていないWiMaxや、田舎はカバー率が悪いイー・モバイルの「PocketWiFi」ではイマイチだな~と思っていた。

そしたら、やっぱり分かっている人がいますね。
日本通信さんから出る「b-mobile WiFi

これ、SIMフリーなのである!
AUは駄目だけど、WCDMA系のドコモとiPhoneなどのSBのSIMなら使えるようです。

さらに、「b-mobileSIM U300」というSIMも売り出した。

これは、ドコモのFOMA通信網を使って通信出来るSIMカードなんです。

FOMAのカバー率はSMBなんか比じゃない。SBMは、ちょっと田舎に行くと全く使えないことが多い。
また、上り下り、最大300Kbpsのデータ通信と聞くと遅いように感じるかも知れないが、FOMA経由なら実効速度は恐らくSBMと変わらないか上だろう。SBMは、HSDPAに対応していない田舎では激遅なのだ。

それでいて月2483円で使い放題!
それ以上、余計は支払いは一切なし!
もちろん、iPadに限らず、他のPCでも使える。

つまり、SBMの2年限定特別価格の3225円よりも安く、2年なんて下らない縛りもなく、カバー率も高くて、他のPCでも使えるということ。

日本通信さん、Good Job!



