--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪推 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)

2009年11月09日 16:04

「たんぽぽのなみだ~運営日誌」というブログがあります。
水騒動を招いたことのみ?で有名です。

色々なネタを見つけては、他者への悪口を書くのが特徴です。(根拠は後で)
また、すぐにコメ禁止にし、反論権を奪っておいてから、ねちねちと悪口を書くという特徴もあるようです。(現在あちらで進行中)

「水騒動」の発端となった記事も、そもそも疑似科学・ニセ科学問題とはなんら関係がなく、「こんなの信じてるバカがまだいるよ」と、人をあざ笑う単なるネタとして使われただけ、という評価を私はしています。本当に、「水伝」の流布を問題にするなら、誰が言及したかではなく、水伝自体の非科学性をこそ強調すべきなんですが、なぜか批判のターゲットは、それを信じている(と決めつけた)ブロガーです。ですから、人たたきの「ネタ」に使われたという評価が適当だろうと思います。

その後も、たんぽぽさんという方は、色々なネタを使って同様の行為を繰り返しています。

今回「人叩き」の標的となったのはお玉おばさん。そのためのネタは神戸市長選挙です。
今回気がついたのですが、たんぽぽさんはお玉さんには特に粘着しているようですね。
こちらのブクマを見ると、その異常性がよく分かります。キモイ!

一方、お玉さんのほうは、基本的に相手にしていないようですが、今回ばかりはあまりにトンデモ邪推を飛ばされたために、「いいかげんにデマを飛ばすな!」と釘をさしたようです。
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-812.html#more

で、問題のたんぽぽさんの記事は、「神戸市長選挙」です。

ここの記事・コメント欄は、突っ込みどころが満載ですが、いくつかの代表的な問題点として、

1.神戸市長選と都知事選での「共産独自候補擁立」を同じ構図だと語る間違い。
2.神戸市長選挙をネタにした、根拠のない「悪意の邪推」による悪口の垂れ流し。
3.かつ氏に典型の、ダブルスタンダードの横行。

などが挙げられるでしょうが、そもそもたんぽぽさんは1を2のためのネタに使ってるだけという構図は、「水騒動」の時と同じです。

それを示した私のコメントを以下にコピーします。

スポンサーサイト
[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。